2007年01月08日

外国為替証拠金取引(FX)のもうひとつの魅力

 大阪府警南署は7日、オリックス投手の前川勝彦(本名・克彦)容疑者(28)を道交法違反(ひき逃げ、無免許運転)と業務上過失傷害の疑いで逮捕した。前川容疑者は6日午後、無免許で乗用車を運転し、自転車に乗った女性をはねながら救護せず逃走した疑い。緊急会見した球団側は無期限謹慎処分を科すことを決めたが、実刑などの刑事処分が下れば解雇される可能性がある。

 午後4時から大阪市北区の球団事務所で緊急会見したオリックス・機谷(はたたに)俊夫球団代表は「一般の人より社会的影響力のある野球選手が事件を起こし、深くおわび申し上げます」と、沈痛な表情で深々と頭を下げた。この日朝に一報が入ったが本人からの直接の連絡は一切なし。球団側は事実関係の確認とともに対応を協議し、午後7時半には休暇先から戻った雑賀忠夫球団社長が会見に臨んだ。

 調べによると前川容疑者は6日午後2時頃、乗用車を無免許で運転。大阪市中央区心斎橋筋2丁目の国道25号(御堂筋)と市道の交差点で、自転車で横断歩道を渡っていた同市港区の歯科衛生士の女性(28)をはねた。女性は転倒、両ひざ打撲など1週間の軽傷を負った。事故後、両者は口論となり、同容疑者は近くにいた警察官に免許証の提示を求められると逃走。ナンバーから所有者が割り出された。ジムからの帰りで「選手生命が終わると思い、怖くなって逃げた」と話し、容疑を認めているという。

 前川容疑者は02年12月、速度違反などで免許取り消しになった。その後、本人は周囲に再取得したと説明。愛車ベンツで自宅と球場を往復するなど、無免許での運転を続けていた。にもかかわらず球団側は「無免許だとは把握できていなかった」(機谷代表)。03年にはマック鈴木投手が酒気帯び運転、山本拓司投手がスピード違反をしているが、そうした教訓が生かされていないことが露呈した。今月下旬にも大阪府警から指導者を呼んで講習会を行う予定で、免許の有無を確認するため、コピー提出を義務づけたい考えだが、遅きに失した感は否めない。

 前川容疑者に関しては今後、刑事処分いかんによっては解雇の可能性もある。しかし雑賀球団社長は「個人的には28歳の青年を切り捨てていいのか、と思う」とし、さらには「(球団幹部ら)管理者の処分は考えていない」との見解を示した。4年間以上にわたり、無免許運転を続け、さらにはひき逃げ。前川容疑者の非常識さはもちろん、球団側の姿勢を批判する声も起こりそうだ。

 ◆前川という男 前川は近鉄時代から“お騒がせ男”として知られていた。伝説となっているのは「11月31日事件」。98年の12月1日に予定されていた契約更改交渉を無断欠席し、翌日に受けた事情聴取では「きょうは“11月31日”だと思っていた」と釈明。球団から1年間の外出禁止、合宿所の掃除当番を命じられるとともに運転免許証も取り上げられた。

 翌99年の4月29日のオリックス戦(GS神戸)では8回にプロ野球ワーストタイとなる5連続四球を記録。降板後には当時の佐々木恭介監督からベンチ裏で正座をさせられた。またこの年の夏には2軍調整中の藤井寺球場でチームメートとふざけていて階段で転倒。左手小指を骨折し、佐々木監督は「バカは死ぬまで治らん」と激怒した。

 さらに00年のサイパン・キャンプでもオフに課されていた減量の目標を達成できず、キャンプ初日のウオーミングアップ中にナインの前で小林繁投手コーチが断髪式を敢行。こうした野球以外の面で注目されることが多く、01年の宮崎・日向キャンプの宿舎の部屋割りでは、選手でただ1人、首脳陣と同じフロアとなったこともある。


今日のニュース

前川容疑者は96年のドラフト1位の近鉄指名で、これはレンジャースに在籍し、ワールドクラシックでも大活躍した大塚選手(2位指名)、現楽天の磯部選手(3位指名)を抑え堂々の1位指名だったようです。
球団もがっかりだろうなぁ・・・





さて今日は「外国為替証拠金取引(FX)のもうひとつの魅力」について書いていきます。

早速ですが、もうひとつの魅力というのは「スプリット金利」です。

これは、売りと買いの金利に差が出ている場合に生じます。(ちなみに売りの金利を「ビット」、買いの金利を「オファー」といいます。例えば、日本円で米ドルを買ったとき、日本円の金利をビット、米ドルの金利をオファーといいます。)

今現在、日本円は超低金利ですので、米ドルに限らずほとんどの外貨によってスプリット金利を得ることができます。

なので正直今は狙い時です。

スプリット金利は基本的に毎日支給されます。

基本的に といったのは当該通貨国の祝日が続いたとき、取引が更新されてもスワップがつかないときがたまーにあるからです。

またスワップ金利は毎日更新されるので、いつも同じ金額がもらえるわけではありません。

ちなみに、ひまわり証券で口座を開き1万ドル買った場合、2006年2月時点では毎日大体146円配布されます。

ということは一年で大体53300円いただけます。

銀行に預けるのに比べればすごい高いですね。

例えば、住友銀行の場合、定期預金でしかも10年預けたとしても金利0.70%です。

つまり一年当たり120万円(約1万ドル)預けたとしても、8400円しかもらえません。

ちなみに今回の場合外国為替証拠金取引なので、実際預けているお金は10万なので、10万を元手に毎年53300円手元に入ることになります。

今は歴史上稀に見るくらい、スワップ金利で儲けやすい時代です。

まぁ、それ以外にもリスクがあるのですが・・・。

実際、外国為替売買で大きな損失をすれば意味があんまりないので。

そこのところはもっと研究が必要だと思います。

次回は「FXではなぜ10万円を元手にそんな大きな取引ができるか?」

について書きたいと思います。

なんか胡散臭く思えると思いますので・・・。

FXをいきなり始めるのが怖いという方は、このシミュレーションゲームでまず仕組みを確かめてください。もちろん登録・参加は無料です。

FXシミュレーションゲーム『NetForexダービー』





人気ブログランキングよろしくお願いします。

banner_03.gif

2007年01月06日

外国為替証拠金取引(FX)って何?

[切断遺体]頭髪、胸部など切り取る 
 東京都渋谷区の歯科医、武藤衛さん(62)方で長女の短大生、亜澄さん(20)の切断遺体が見つかった事件で亜澄さんの遺体から頭髪と胸部、下腹部が切り取られていたことが分かった。死体損壊容疑で逮捕された次兄の予備校生、勇貴容疑者(21)は胸部などについて「流し台の生ごみ処理機で処分した」と供述している。

2007年01月06日03時09分

よくぞこんなことができるもので・・・。
みずしは神経細いからこんなこと無理っす。いや、やっぱどう考えても無理。
いやー、でも事件現場の前は野次馬が多いですなー。
ん?なんで知ってるかって?
私も野次う・・・




さて今日は「外国為替証拠金取引(FX)って何?」です。

皆さんは「外国為替投資」というのはわかりますか?

1ドル=115円のときに1000ドルかって1ドル=120円のときに1000ドル売る。わーい!5000円儲かったよ。っていうあれです。

「外国為替証拠金取引(FX)」はこの発展版です。

ある日みずし君が思いました。

「あー、外国為替投資してー。(以下略)」

たくさんお金かけて一発当てたいです。

なになに?100ドル買って1円円安になれば100円?1000ドル買って1円円安になれば1000円?10000ドル買って1円円安になれば10000円!!の儲け!

俗な表現うはうはです。

しかし、ここで問題発生!

「そんな金ねー!!!@@」失

終わり。





では、少し悲しすぎるので、FXを利用することにします。

ではFXというのは何なのでしょう?

例えばの話、手元に10万円があったとします。

その10万円を証拠金(これが証拠金取引の語につながる)として口座に預け入れることによって、何倍もの外国為替投資をすることを可能にする。それがFXです。

具体的にします。

10万円を証拠金として10000ドルを買います。このとき1ドル115円です。

数ヵ月後1ドル=120円になりました。

ということで儲け額は5万!ということです。

しかし逆の場合、例えば1ドル=115円から110円に円高になった場合。

このときは5万円の損益になります。

そうした場合この5万円は証拠金として預けた10万円から引かれてしまいます。

つまり、この場合は1ドル10円内のマイナス変動に耐えられるということになります。

このことを「レバレッジ」といいます。レバレッジとは「てこの原理」という意味です。

小さな力(金)で大きなもの(金)を動かす。このおかげでうまくすれば大きな利益を生むことができます。

うーん、わかりましたか??

とりあえず、FXの基本的知識はこのような感じです。

次回は「外国為替証拠金取引(FX)のもうひとつの魅力」について述べます。

それでは!m_ _m

banner_03.gif

人気ブログランクよろしくお願いします!
posted by みずし at 12:30| Comment(1) | TrackBack(0) | カテゴリ名>サブカテゴリ名 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

株を持つとどういう利点があるか?

 東京都渋谷区の歯科医師武藤衛さん(62)宅で3日夜、バラバラに切断された長女の短大生、亜澄(あずみ)さん(20)の遺体が見つかった事件で、警視庁捜査1課と代々木署は4日、二男で兄の予備校生、勇貴容疑者(21)を死体損壊容疑で逮捕した。

 勇貴容疑者は「妹から『夢がない』となじられたので、頭にきて殺害した」と供述しており、同課は殺人容疑でも追及している。

 調べによると、勇貴容疑者は12月30日午後3時ごろ、同区幡ヶ谷2の自宅で、台所の包丁と自室にあったのこぎりを使って亜澄さんの遺体を切断した疑い。

 同課では、室内に侵入された形跡などがなかったことから、4日早朝、神奈川県葉山町内で、予備校の合宿授業を受けていた勇貴容疑者を任意同行。勇貴容疑者は当初、関与を否定していたが、同日午後になって犯行を認めたという。

 供述によると、勇貴容疑者は12月30日、亜澄さんから、自分の成績のことを指摘されたうえ、「私には夢があるが、勇君には夢がないね」などと言われたことに腹を立て、亜澄さんを殺害。バラバラにした遺体をビニール袋4袋に入れ、合宿終了後に捨てるため、自室の3階洋間のクローゼット内などに隠したという。

 遺体には、切り傷などのほか、生前に水に沈められたような跡があったため、同課で殺害までの詳しい経緯を追及している。

 勇貴容疑者は、犯行翌日の31日に帰省した武藤さんに、「友人からもらった観賞魚のサメが死んでしまったので、部屋からにおいがしても開けないで」と話し、予定通り予備校の合宿に出かけた。犯行に使った包丁は、血をふき取り、元の場所に戻していたという。

(2007年1月5日3時3分 読売新聞)

うちの地元で起きた事件です。
祖母があの家族と軽く知り合いだったらしく、正直他人事じゃないです。
ほんと最近の世の中は怖いですね・・・。



さて、今日は前回言ったとおり、「株を持つとどういう利点があるか?」について述べていきたいと思います。

大きく分けて、株には7つの利点があります。

1.配当(インカムゲイン)
2.株主優待
3.売買益(キャピタルゲイン)
4.増資による株式分割
5.経営参加権
6.残余財産の分配
7.知識

順を追って説明していきます。

まず、企業が経済活動により得た利益を株主に還元することがあります。

その代表が1.配当 2.株主優待です。

1.配当はまたの名前を「インカムゲイン」といいます。まぁ、早いとこ銀行預金の利子みたいなもので、会社によって違いますが、年に1・2回分配されます。

また、経営の状態によっては配当がないときもあり、そのことを「無配」といいます。

次が2.株主優待の制度!

これは文字通り、「株主」くんを「優しく」「待遇」するんです。

まぁ、早いとこプレゼントです。

一般的には自社製品を無料でプレゼントするとか、割引券をあげるとか言うのが主流らしいです。

吉野家なんかは、並盛券10枚プレゼンツとか。

ほかにもユニークな優待が盛りだくさん!

CIJとかいう会社は「四万十川の香りを楽しむ!」とか題して、四万十川近辺の特産品をプレゼントするらしいです。(海苔・佃煮とか)

いいなぁ、四万十川・・・。

3.売買益です。つまり、株を安いとき買って高いときに売り払ったときに得る差額の利益のことです。またの名をキャピタルゲインといいます。

よく「株で儲ける!」とかいう人がいますが、大体はこちらのキャピタルゲインのことを言っていると思います。

インカムゲイン(配当)は確かに安定して入ってきますが、そんなに高率ではありません。

ただ、あまり高リスクを目指さないんであれば、インカムゲインの高いところでお小遣いを稼ぐことはできます。

もっともその会社が途中で倒産したら意味皆無なので、配当率のほかに、きちんと企業の経営状態を見ておくことが重要ですが・・・。

4.増資による株式分割。

企業は、とあるプロジェクトのために!とか、資金を調達する必要が出たときに株式を分割することがあります。

例えば、会社が株式を1.3倍に分割したとき、もし自分の持ち株が1000株ならば、1300株に増えることになります。

5.経営参加権。

文字通りです。経営に参加できます。

具体的にいうと、株式総会に参加できて、会社の重要な事柄について意見を述べることができます。

つまり、会社を動かす権利ゲッツ!・・・

以前、株主総会にヤクザ乗り込み株主意見全く言えず。ということもありましたが・・・。犯罪です。

みずしは以前暴力団の車にぶつかって絡まれたことがあります。怖いですから・・・。(超)

6.残余財産の分配

会社が倒産したときに、残余財産を分配してもらうことができます。

まぁここまで来ると、利益云々どころじゃない気がしますが・・・。

これはできれば受けたくない特典です。

7.知識

経済についての知識がつきます!

特に自然と新聞を見るようになるので気づけば博学になるのではないかと・・・。


以上「株を持ったときの利点」です。

がんばって説明しました!

次回は「外国為替証拠金取引(FX)とは何か?」について語りたいと思います。

それでは。m_ _m

banner_03.gif

人気ブログランキングです。
よろしくお願いします!
posted by みずし at 15:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 株・FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

株って何?

[テヘラン 3日 ロイター] イランのアハマディネジャド大統領は3日、イスラエルは間もなく崩壊するだろうと述べ、言葉によるイスラエルへの攻撃を再開した。イラン南部フゼスタン州での演説で述べたもので、イラン国営通信(IRNA)が伝えた。
 アハマディネジャド大統領はこれまでにも第二次大戦中のユダヤ人虐殺は「神話」だと述べたり、イスラエルの「地図からの抹消」を呼び掛けるなど国際社会から批判を浴びている。
 IRNAは大統領が「間もなくわれわれはイスラエルの崩壊を目撃すると確信している」と述べたと報じたが、詳細には触れなかった。

今日のニュース。
イランとイスラエルって外交上仲が悪かったんでしたっけ・・・。




更新遅れました。m_ _m
ブログ立ち上げたばかりだっていうのに・・・。以後あまり間が空かないように気をつけますんで、どうか末永くよろしくお願いします。

さて今回が実質初回なんですが、今回はまず株初心者が気持ちよく乗り越えていかなければならない壁を「ひょいっ!」と飛び越えてみたいと思います。

ずばり、

「株ってなんじゃい!!!!」失

まず、これはでかいハードルです。でかすぎです。

いっつもこの壁に打ち返されて一歩も前に進みません。

なにかめんどくさいのでいつまでも経済音痴のままです。

今日はその壁をベルリンの壁のように豪快に壊したい・・・(願望)




さて、では最初に株のもともとの起こりを考えて見ませう。

まず、みずし君が会社を興したがっています。

「あおーーーーーーーん!会社はいねがーーーー!!!」@@泣

無理です。

金ないもん。

なので、金出してくれる優しいおじさんを探します。

けどここで問題なのが、現実にそんな優しくて易しいおじさんはこの世に存在しないということ。

そこで考えたのが、銀行でお金を借りるという手段。

けど、借金取りに追われる生活の可能性が微塵でも存在することがいやなみずし君には、そんな勇気なぞ面白いくらい皆無です。一言で言うと無理。

ここで、わが身を助けてくれるのが、何を隠そう「株」!

自分の起こした会社のオーナー権を株という形で他人に売り渡す代わりに、お金を出してもらうという手段です。

(ちなみに、オーナー権は株を持っている人みんなで配分されるので、株主による共同所有です。)

なので、これは銀行からの借り入れとは違い、たとえ会社が倒産してもお金を返す必要はありません。

ヤクザに追っかけられる心配もなければ、それが原因で短い首をお縄でわざわざ長くする必要も皆無です。はい。

ちなみに、株式を売買するために証券取引所に登録することを上場といいます。

また、上場できる市場には、第一部、第二部、ジャスダックなどがあり、それぞれ上場できる基準が定まっているので、むやみやたらに上場できるもんではありません。

しかしながら、上場すると一見いいことばかりなきがしますね。

「会社つぶれても、お金返さなくてもいい!わーい・・・」

しかし、そんな甘いもんでもないです。

あの「日本マクドナルド」でも上場したのは2001年1月。サントリーはいまだにしていません。

確かに、上場すればそれだけいろいろなことにするための資金繰りはとても楽になるのですが、それに伴い株主に対する規制・束縛・責任が強くなります。

起業は株主のものですから、彼らに満足するような経営を求められるようになるし、当然株価を上げる努力を第一に考えなければいけません。

いいことばかりじゃないです・・・



今日は、「株とは何か?」について述べました。

次回は株を始めたい人のために、「株を持つとどういう利点があるか?」について考えたいと思います。

それでは!

banner_03.gif
posted by みずし at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 株・FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。